【おすすめ蕎麦】群馬県昭和村 壱乃蔵

広告
食レポ
広告

こんにちは、ricoです。

群馬県利根郡昭和村にある、人気の蕎麦処「壱乃蔵」さんに伺ってきました。

口コミの良いので、こちらに来る機会があれば、一度来たいと思っていた

お店です。

ランチで行きたかったのですが、到着したときにまだお腹が

空いていなかったので、そのまま通り過ぎ😅

いろいろ寄り道をして、夜の訪問となりました。

ランチの時間、駐車場はいっぱいでした。

夜は、17:30からの営業。

10分前くらいに着いてしまいましたが、店主が気が付いて、

お店を開けてくれました。

相変わらず、写真が下手ですみません。。。

壱乃蔵

住所:群馬県利根郡昭和村大字森下557-1

電話:0278-22-2722

営業時間:ランチ 11:00〜14:30(L.O14:00)

ディナー 17:30〜21:00(L.O20:30)

定休日:基本毎週月曜日

※振替休日や臨時休業があるため、

念のため問い合わせてみたほうが良さそうです。

こだわり


蕎麦粉は、昭和村さんの奥利根高原蕎麦を、毎日使用する分だけ石臼で

挽いて、使用しています。

九割蕎麦。

蕎麦の持つ香味や甘味を最大に引き出しています。

蕎麦の他にも、奥利根さんの地粉を使ったうどんや、

利根沼田産コシヒカリを使ったご飯料理もあります。

メニュー
蕎麦メニュー

うどんメニュー

ご飯メニュー

感想

営業時間より早く伺ったので、当然他にお客様はおらず、私一人。

スタッフも店主らしき男性一人でした。

お蕎麦屋さんにしてはめずらしく、サラダドリンクsetがあります。


野菜大好きな私は、サラダsetと天ざるそばを注文。

なんだか、店主がこちらをチラチラみているのが気になります。

先に、サラダsetが来ました。

サラダが先に出て来るのは想像してましたが、ホットコーヒーも

一緒に来たので、できれば、ホットコーヒーは、食後がよかったなと思いつつ、

サラダをいただきながら、スマホをいじっていたら、

女性が、「遅くなって申し訳ありません!」って謝りながら、

天ぷらを運んで来ました。

何度も謝るので、時計を見てみると、18時を過ぎています。

え。こんな時間。確かに入店してから40分以上経ってます。

スマホ見てて、全く時間を気にしてませんでした😅

どうも、天ぷら担当の奥様が、お店に来るのが遅かったようです。

話の様子だと、天ぷらを揚げているのは奥様で、

蕎麦を打っているのがご主人。

この辺りは、田舎というか山というか、平日はほとんど人通りもなく、

特に夜となるとそれほどお客様も来ないようで、

油断しててちょっと遅れちゃいましたっておっしゃってました。

ご主人が、こちらをチラチラ見ながら、電話していたのは、

おそらくこれが理由。

多分、奥様に、「お客さんが来てるよ!」って電話してたのではないかと

思います😅

私としては、早く店内に入れていただいてたので、

逆にありがとうございますっていう感じではありましたが、

とても人柄の良い奥様です。

天ぷらの後にすぐ、お蕎麦が運ばれて来ました。

まず、お蕎麦から。

つゆを付けずに、そばだけいただいてみると、甘い。

今まで食べたことのない甘みを感じます。

奥様に甘いですねというと、石挽きだからじゃないですか?

と言われました。

でも、石挽きのお蕎麦屋さんはたくさんあるし、蕎麦粉かな?

とにかく、甘くてコシがあって、とても美味しかったです。

つゆは、やや薄めですが、蕎麦との相性はバッチリでした。

天ぷらですが、おしゃれな天ぷらというよりは、

衣厚めの、お母さんの天ぷらっていう感じ。

カリッと揚がっていて美味しかったです。

ボリューム満点で、女性には多いかも。

しかも、私はサラダを食べているので、かなり満腹状態です。

サラダいらなかったな、、、と後悔していると、

奥様が、待たせたお詫びにと、手作りこんにゃくをサービス

してくださいました。

本来なら、嬉しいんですけど、満腹すぎてあまり喜べない。。。

やっぱり、サラダ、やめておけば良かった。。

だけど、このこんにゃくが、美味しい!

市販のこんにゃくとは全く違います。

味噌だれにも柚子が入っているようで、かなり、柚子が効いています。

どの料理も、地元の食材にこだわっているみたいですね。

美味しいお料理でした。



 

 

Follow me!

食レポ
広告
ricoの美容ブログ〜happy life〜

コメント