こんにちは、ricoです。
欲しくても高級過ぎて、なかなか手を出せなかった、ジョンマスター オーガニック。
私にとっては、セレブのためのヘアケアって感じ。
なんと、知り合いの方からプレゼントで頂きました!!
ラッキーーーー🤞😊💕👍❤️
ジョンマスターオーガニックと言えば、世界的なヘアケア製品。
オーガニック好きの人に絶大な人気を誇ります。
ジョンマスター オーガニックとは
1991年に、ジョンマスターがスタートさせたヘアケアブランド。
コンセプトは、『地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを』
ジョンマスターオーガニックには、『10の基準』があります。
①全ての製品は、70%以上オーガニック原料を使用しなくてはならない。
②ラウリル硫酸Na、パラベン、フタル酸エステルは使用しない
③遺伝子組み換えされた原料は使用しない
④動物実験はしない
⑤合成香料、合成着色料、合成増量剤は使用しない
⑥全てのエッセンシャルオイルや植物エキスは可能な限り、
オーガニック認証された物を使用する
⑦全てのエッセンシャルオイルや植物エキスは、可能な限り水蒸気蒸留もしくは冷却圧搾法で採取されたものとし、
オイルの効能を損なう化学的な抽出はしない
⑧全ての原料は髪と肌に効果があることを証明しなければならない
⑨全ての原料は環境にやさしい、サステイナブルな方法で栽培され、収穫されなければならない
⑩全ての処方は米国製で、USDAのガイドラインを遵守しなければならない
※公式HPより
髪と肌のために、できる限りのオーガニック成分、
天然由来成分を使っている
って、ことですね。
ジョンマスター オーガニックには、いくつかラインに種類があって、
自分の髪質や頭皮の状態に合わせて、選ぶことが出来るんですね。
↓これを見ると、すごく分かりやすいと思います。
今回私が使ったのは、
・イブニングPシャンプーN(プリムローズ)
・L&AコンディショナーN(ラベンダー&アボカド)
イブニングPシャンプーNとL&AコンディショナーN
ドライヘア用、しっとりまとまるタイプです。
まず、香りにやられます!!!
イランイラン&ゼラニウムの高級感あふれる
ものすごい、いい香り。
高級エステサロンに入った瞬間に感じる、一瞬にしてストレスが吹き飛ばされる
ふわーっと香るあの香りと一緒💕👍😊
ちょっと、わかりづらい??笑
とにかく、癒される。
一度嗅いで欲しい!!!
まず、イブニングPシャンプーN。
主な成分は
・アボカド油:髪にツヤを与え、しなやかに整える。
・ホホバ種子油:髪に潤いを与え乾燥を防ぎ、毛先までなめらかに保つ。
えっ。
なんだこの色!?
こんな色のシャンプー、見たことあります??
香りに驚き、色にも驚く。
ガラス容器に入れてるので、明るい褐色にみえますが、
手に取ると、もっと黒いです。
コーラみたいな色。
泡立ちは少ないです。
泡立たないというのは、オーガニックシャンプーには、よくあることですね。
そもそも、なぜシャンプーが泡立つか。
それは、『界面活性剤』という洗浄成分。
『界面活性剤』にも色々ありますが、毒性のあるものや、肌や髪に良くない
成分もあるのは、知られていますよね。
ジョンマスター オーガニックは、何が使われているのか見てみると、
「ラウロイルメチルイセチオン酸Na」
これは、
弱酸性で刺激性が低い成分として知られている成分なんだそう。
だから、肌に必要な皮脂を取りすぎることなく、
バリア機能を活かすことも出来るんですって。
ジョンマスター オーガニック。
泡立ちは少ないですが、全く泡立たないわけではありません。
が、より泡立てるために、私が使ってみて思ったのは、まず、
POINT①
・予洗いをきちんとすること
これをするとしないとでは、泡立ちが違います。
髪を濡らすだけではなく、きちんと予洗いをしてください。
泡立たないと、ついついシャンプーを沢山つけてしまったりすると思うんですけど、
予洗いをすることによって、
シャンプーの使いすぎを防ぐ効果もあります!
次に、もっと泡だてたい!!
っていう人は、
POINT②
・泡だてネットで泡立ててから洗う
っていう方法もあります。
洗い上がりは、ちょっときしむかな。。
これも、オーガニックシャンプーには、よくある感じ。
ただ、私が以前使っていたオーガニックシャンプーは、
指が全く通らない感じだったのですが、
そこまでではないので、すすぎにくいってこともありませんでした。
とにかく、終始香りに癒されるシャンプータイム😊
そして、
L&Aコンディショナー N (ラベンダー&アボカド)。
主な成分
・ラベンダー油:気分をリラックスさせる、甘くやさしい草原のような香り。
・ホホバ種子油:髪に潤いを与え、毛先までなめらかに保つ。
・加水分解コメタンパク:指通りの良い、なめらかな髪に整える。
市販のシャンプーみたいに、つるつる〜っていう感じではないけど、
指通りは悪くありません。
髪にも、手にも、香りが残って、とにかく癒される!
翌日もきちんと、髪に香りが残ってました😊
容器は、そのままでも使えますが、
専用のポンプを取り付けることも出来ます。(別売)
ポンプが付いているセットも売ってるみたいですよ^ ^
ポンプにした方が、断然使いやすい。
容器に対してポンプが長い場合は、自分で長さを切って使います。
そして、
髪を乾かすときに使ったのが、これ。
ナリッシングデフリザーN
ドライヘア用の、濃縮ヘアオイル。
このオイルは、ジョンマスターオーガニック誕生の
きっかけになったオイルなんですって。
香りは、ローズマリーを強めに感じる、
とてもいい香り。
3滴くらいを手にとって、手のひらで伸ばしてから、
毛先とか乾燥が気になるところにつけます。
髪を補修・保湿する機能性だけでなく、紫外線による乾燥とか、
外的要因から髪を守ってくれる。
オイルは、べたつかずにさらっとしているので、
髪がベタつくこともなく、毛先にツヤが出ます。
私は、タオルドライした後に、オイルをつけてからドライヤーで乾かしてます。
乾いた後に、もう一度毛先につけると、より、まとまります。
乾かした後は、全体的に、ふわっとした仕上がりで、
髪にコシが出るので、柔らかくしんなりするのではなく、
1本1本がしっかりします。
このシリーズは、
ノーマルヘア〜パーマ&カラーのダメージが気になる人向け。
ジョンマスターオーガニックで一番人気。
人を選ばず、誰にでも一番使いやすいんじゃないかなと思います。
もっと、しっかりダメージケアをしたい!!
っていう方には、
H&Hリペアシャンプー&コンディショナーがおすすめ。
ジョンマスターオーガニックの中で、最上級のもので、
ダメージを集中ケアしてくれます。
個人的には、今回使ったのも悪くはないけど、
毎回、パーマ&カラーをしているので、
ちょっと、しっとり感に物足りなさを感じたのも、事実。
お値段が高めだけど、次回は、H&Hリペアシリーズを試したいと思います。
まとめ
ジョンマスターオーガニックは、組み合わせ自由で、種類も豊富。
髪や頭皮の状態に合わせて、たくさんの種類があります。
自分にあった組み合わせで使ってみてくださいね。
初めての方は、トライアルキットから。
私は、旅行用&日帰り温泉用に、トライアルキットを買いました。
一度は、使ってみる価値ありかも。