【源泉かけ流し】【美肌の湯】群馬県沼田市 南郷温泉 しゃくなげの湯

広告
温泉
広告

こんにちは、ricoです。

群馬県沼田市にある日帰り温泉施設、

南郷温泉 しゃくなげの湯に行ってきました。

南郷温泉 しゃくなげの湯

住所:群馬県沼田市利根町日影南郷100番地

電話:0278-20-0011

営業時間:10:00〜21:00

定休日:第1・3木曜日(4月〜11月)・毎週木曜日(12月〜3月)・1月1日

(1月1日を除き休館日が国民の祝日に当たるときはその前日)

アクセス:車で、沼田ICから約20分/昭和ICから約30分

料金:

泉質等

泉質:アルカリ性単純温泉

・加水なし

・加温なし

・循環なし

・塩素消毒なし

・湧出量:毎分 約320ℓ

・源泉温度:55.5℃

・PH値:9.4

・無色透明

光で写真が見ずらいですが。。。

分析表と自作の表と、若干数値が異なります。。。

感想

外は、雪景色です。

でも、駐車場はいっぱいで、とても人気の温泉のようです。

とにかく、施設が広くてびっくりしました。

外には、直売所もあります。

施設内は、通常の浴場・大広間の他に、貸切の家族風呂、

貸切の個室(休憩所)等々、

日帰り温泉施設とは思えない広さです。

下駄箱もかなりの数があり、

受付の左右に、廊下が広がります。

右へ行くと大広間。左へ行くと大浴場です。

大浴場の入り口。

 

 

 

 

 

 

 

 

女湯は、内湯・露天共に石風呂でした。

更衣室・浴場共に適度な広さがあり、露天は、石風呂が2つありました。

敷地内に温泉が湧き出ているので、湯量が豊富。

循環もしていないため、新鮮なお湯を堪能できます。

無色透明で、内湯は無臭でしたが、

露天に行くと、ほのかに硫黄の匂いがしました。

露天で常連の方と話をしました。

ここのお湯が気に入っていて、ご主人とよく来るそうです。

テレビもBGMもなく静かで、よく温まる湯なので、ゆっくりしたいときは、

いつもここに来るそうです。

PH値が7.5以上だと、クレンジング効果のある「美肌の湯」と

言われますが、ここは分析表によると9.4。

お肌が、とてもツルツルになります。

私は、硫黄の匂いが好きなので、露天で静かに硫黄の匂いを嗅ぎながら

ゆっくり満喫できました。

3時間券で入館したのですが、ゆっくり入り過ぎて、

時計を見て慌てて出ました。笑

注意していただきたいのは、脱衣所の洗面のところに、

洗顔フォームや化粧水類のものが、一切置いてありません。

売店にもそれらしきものは売っていませんでした。

なので、化粧水等のスキンケア用品・ボディケア用品は、

忘れずに必ず持って行ってくださいね。

ここの温泉は、「クレンジング効果」があるため、

保湿をしないと、より乾燥が進んでしまいます。

顔も身体も、全身たっぷり保湿してください!

そうすることで、「美肌の湯」の効果を得ることができます。

ちなみに、こんな賞状が貼ってありました!

「群馬の口コミナビ ぐんラボ!」2017年上半期

アクセスランキング、沼田市第1位!

やっぱり人気なんですね。

この辺りは、数多くの温泉が存在するので、その中で1位は、

凄いと思います。

あと。。。

好きでない方には、どうでも良いかもしれませんが、、、

松岡修造さんのサイン!

私は、テニスファン!錦織応援団なので、このサインを見て、おおーっ!!

修造さん!って、思って、写真撮りました。笑

この辺りは、吹割の滝やラベンダーパーク・尾瀬など、周辺に観光地が

たくさんあります。

遠方の方は、別の温泉に宿泊する前後などに利用してもいいですし、

この時期は、スキーやスノーボードの帰りなどに利用してもいいですね。

いいお湯でした。



Follow me!

温泉
広告
ricoの美容ブログ〜happy life〜

コメント

PAGE TOP