健康食として知られる、
『アーモンド』。
でも、アーモンドって言うとまず、
カロリーが高い!太る!っていうイメージがありませんか?
そこで、
☑️アーモンドって太るの?
☑️体にいいの?
☑️どんな効果が期待できる?
などなど、
気になる事を調べてみました。
そして、
私がいつも食べている、アーモンドをご紹介します。
私がいつも食べているアーモンドが、これ!
楽天市場の『タマチャンショップ』で購入している、
無添加素焼きアーモンド『しあわせナッツ』。
無塩・無油です。
タマちゃんショップは、アーモンドだけでなく、
ドライフルーツや雑穀米、酵素ドリンクなど、
健康の為の食品をたくさん取り扱っていますが、
高品質のものを、きちんと管理して販売しています。
私は、アーモンドだけでなく、ドライフルーツや雑穀米も
購入してます!
写真は、私が、常時購入しているものです!
タマチャンショップは、こちら>>
アーモンドの栄養
アーモンドは、
☑️低糖質
☑️ビタミン・ミネラル・食物繊維・オレイン酸などの豊富な栄養
脂肪分が高いものの、
オレイン酸は、糖や脂肪の吸収を抑制する働きを期待できると言われています。
だから、
ダイエット中には、不足している栄養を補給できるという、
メリットがあります。
アーモンドのカロリーは、
大きさにもよりますが、
1粒、約6〜7kcal。
20粒で、約120kcalくらいです。
正直、20粒なんて、あっという間に食べてしまうので、
食べ過ぎには注意が必要。
ただ、最近の研究では、太る事とカロリーは関係ない!
なんて説も出ています。
その説によると、太る原因は、カロリーではなく、糖質。
そうなると、
アーモンドは、低糖質であり、
なおかつ、糖の吸収を抑制してくれる期待ができる『オレイン酸』が
豊富に含まれるアーモンドは、
決して、ダイエットの敵ではないかもしれません!
アーモンドのメリット
☑️糖質の吸収を緩やかにしてくれる
ご飯や麺類などの炭水化物を食べる前に、アーモンドを食べておくと、
食後の血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待できます。
血糖値の急上昇は、体に脂肪が付けやすくなってしまうので、
いきなり炭水化物を食べるのは、危険。
☑️歯ごたえがあって、よく噛むことによって、満腹中枢が刺激される
早食いとか、よく噛まないで飲み込んでしまうと、脳が満腹を感じる前に、
食べすぎてしまいます。
食前や、おやつに、少量のアーモンドをよく噛んで食べることによって、
満足感を得ることができます。
☑️腸内環境を整える
便秘で悩んでいる人にもおすすめですね。
活性酸素を除去する働きがあると言われているため、
エイジングケアや乾燥などのお悩み肌におすすめです。
アーモンドを食べる時のポイント
☑️1日の摂取量は、20粒前後
☑️食前に食べる
食事の1〜2時間前に食べておくと、
お腹の中で水分を吸収したままとどまってくれるので、
食べ過ぎを防いでくれたり、糖の吸収を緩やかにしてくれたりします。
☑️素焼きか無塩にする
塩付きや味つきなど、色々な種類があるアーモンドですが、
塩分・糖分・添加物などの過剰摂取になる可能性が。
タマチャンショップの良いところ
私は、毎日食べすぎなくらい食べるので、
1kg購入するのですが、
酸化を防ぐために、250gづつに分けられた袋が、4つ届きます。
アーモンドだけでなく、他のナッツやドライフルーツもそう。
高品質のものを、きちんと管理した状態で、届けてくれます。
ナッツ類も、塩味や、はちみつ漬けなど、色々ありますが、
私が購入しているのは、無添加素焼きアーモンド。
無塩・無油です。
今回は、アーモンドでしたが、
他の食品やコスメも、随時ご紹介していきます。
タマチャンショップ アーモンドはこちら>>